男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

春までのダイエットはどうなった?!

そんな目標立てました。

はい、予定や計画立てて大満足してしまいがちなわたしであります。

 

インフルエンザネタばかりでもうお腹いっぱい。菌がなんや、ウイルスがなんや…

もうどうにでもなってくれーーー

 

引きこもりながらウイルスのことばっかり考えてるのもしんどいので、今日は違う話にしましょうよ…

 

カレンダーは2月中旬…いやもうほぼ終わりに近ずいていますが…今年から春(3月中)、目標は体重5キロ減量を掲げておりました。

 

目標を立てた時はサラ〜と言うてみたものの。

 

なんて無謀な数字。

 

では、その目標にどれだけの努力をしているかって、ほぼ努力なしで情けない。

腹筋だって1週間しかできてないよ…あぁ、嫌だ。

無謀もこえて阿保だな。

 

しかし、体重は実は3キロ落ちたのでございます。

 

はい、これ完全なるやつれですw

 

最近のわたしの体重の落とし方(落ち方)はいつもこのパターン。衝撃的な病気でダウンして、吐いたり高熱を出したりして全く食べれない日を数日過ごして痩せましたの流れ(痩せたとは言わない)

そんな落ち方の体重は当然リバウンドしてしまい、また太った〜と繰り返す阿保です。

 

しかし、今回はピンチをチャンスに。

インフルエンザも役に立ってくれないと!!

 

でも食べることは大好きなわたしなので、少しずつ食欲を取り戻しつつあるので要注意。

暴飲暴食せず、体に良い食べ方をしていこうと見直しているこの頃である。

 

そんなわたしが最近作り置きに常備しておきたいのが、豚のチャーシューであります!

 

 

これオススメ〜

なにがオススメってチャーシューとしてはもちろん美味しいしそのままでももちろんですが、要になるのは実は油であります。

 

チャーシューなんかを作ると油に手を焼いたりしませんか?

冷蔵すると固まりになるし、洗い物も大変。

でも油を食べるて抵抗もある。

 

だから結構チャーシューを作る時はためらったりしていたけれど、その悩みの油の使い道を見つけてからは作り置き万歳!!

 

圧力鍋とかも使わず簡単にフライパンで作りまーす。

 

簡単フライパンでチャーシュー

 

f:id:saekichi0829:20190219233705j:image

 

★材料

  • 豚バラブロック    350gほど
  • にんにく               一欠片
  • しょうが               3センチほど
  • 酒                          大さじ2
  • 醤油                       大さじ2
  • みりん                   大さじ2

 

1、最初から豚バラを食べやすい大きさに切っておく(1センチ幅くらい?)

 

f:id:saekichi0829:20190219233947j:image

 

2、フライパンに並べて強火で焼き色がつくまで焼く(豚肉から油が出るので油なし、油が気になる人は軽く拭き取ってもよい)

 

f:id:saekichi0829:20190219234106j:image

 

3、両面に焼き色がついたら、にんにく、しょうが、調味料を全て入れて煮詰める

 

f:id:saekichi0829:20190219234201j:image

※たまにコロコロ転がして調味料を絡める

 

4、煮詰めて完成!

 

f:id:saekichi0829:20190219234245j:image

 

これだけで、簡単にチャーシューです。

 

★フライパンで出来るので手軽

★最後煮詰めるときは、強火で蓋をせず一気に絡めてしまう

★最初にカットしておくので、火もはやく通るし出来上がってからが楽チン

★保存するときは油の影響も考えてガラス容器がオススメ

 

 

このチャーシューの油を使ったオススメレシピは長くなってきたので次回!w

(まさかの持ち越しw)

 

はぁー、肉食べたくなってきた…( ̄∀ ̄)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖