男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

子供ペロリのおすすめ手羽元レシピ

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

子供って鶏肉が好きなんでしょうか。

食べやすいお肉なんですかね。

メニューによるのですかね。

唐揚げとかは万人受けしますが、照り焼きなんかも強い気がします。

 

鶏肉にも色々部位がありますが…

中でも手羽元は食べにくいランキング1位な気がします。

 

しかし、去年のクリスマスに手羽元をチューリップにして揚げてみたらビックリするくらい子供達がペロリとたいらげたので、手羽元に希望の光を見出しているわたしです。

 

なんせ手羽元て安いんでw

ボリュームもでるしうまく使えたら嬉しい素材。

 

毎回毎回揚げてもいられないのでなにかいいメニューはないかと思いながら年末。

ある一品の完成です。

 

f:id:saekichi0829:20200105194218j:image

 

手羽元の角煮風。

 

帰省中に良いものと出会いました。

 

f:id:saekichi0829:20200106085631j:image

↑これ、何種類かメーカーによってありそうなんですが…だいたい120円前後。

肉売り場の調味料がちらちら〜と置かれているところにだいたいある気がします。

 

f:id:saekichi0829:20200106085644j:image

豚バラブロックでの作り方が載ってます(当たり前、角煮いうてるやんw)

した湯でしたお肉に本品と水を加えて煮立てていくというシンプルな作りです。

 

手羽元でも作り方はいたって簡単にやってみました。

 

  1. 手羽元をチューリップに成形する
  2. あたためたフライパンに油をひかずそのまま手羽元オン
  3. 焼き色をつけて少し焼いたら…
  4. 記載されてる水量(400cc)、タレ全量をいれて煮詰めていく
  5. 最後は強火で照りをだして完成

 

以上です。

 

味は間違いなく美味しいです(市販品やからな)

そして火がちゃんと通ってるかしら?なんて不安は皆無です(煮詰めるから)

角煮の作り方だと40分ほど煮詰め時間かかってますが、わたしは15分ほどですかね。

強火でがーーっと蓋して煮立てて最後は蓋も取って煮詰めました。

 

甘辛てりてり、めちゃごはん進むくん。

 

次男坊なんか軽く五、六本食べますからね(食べすぎ)

お肉も硬くならずホロホロと取れてくれるので余計に食べやすいです。

 

一度お試しあれです(^^)

 

そんな手羽元角煮風を今年一発目の旦那様弁当に活用です。

 

f:id:saekichi0829:20200106085338j:image

 

★menu★

  • 日の丸ごはん
  • 卵焼き
  • 手羽元角煮風
  • ほうれん草
  • 黒豆

 

実家から持ち帰った黒豆も少し添えて。

ほうれん草は手羽元のタレが濃い目なのでそのまま添えただけ。

卵焼きはレンチンで簡単です。

 

しかし。手羽元…詰めにくい!!!

 

 

手羽元チューリップの作り方も簡単!

こちらから覗いてみてください♡

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!