男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

買い物の見直し、生協始めます。

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

世間のニュースは暗いですね。

我が家は旦那の職場がいつもどおり稼働しているだけありがたいです。

自営で飲食やってるお友達の家はこの春先の儲けどころか損失ばかりと嘆いています。

 

今が我慢の時?

頑張りどころ?

それでも一人一人の意識と努力がなければいけないと思います。

 

色んな思いを抱きながらも人のために働いてくれている方々がいること。

ありがとうございます。

その方たちの不安をなるべく解消できる社会があればと願うだけです。

 

負担を減らしてあげなければ…と思う気持ちと反しているんですが。

 

生協を始めることにしました。

f:id:saekichi0829:20200407142359j:image

労力を使わせるやん…と思いつつも…我が家の勝手な都合です。

 

なんで今更生協?赤ちゃんいるときからやっとけばよかったやん。と自分でも突っ込むんですが。

 

今回のコロナ関係なく始めようと思っていたことです(言い訳がましいな)

 

1番の理由は、

  • 買い物の回数を最低限にしたい、です

 

今はとくにコロナの影響もありますが…買い忘れの情けなさと無駄買いをどうしてもしていたことが気になっていました。

記憶の問題と意識の問題なんですけども…

買い物って主婦のなかである意味とてもわかりやすい息抜きなんだと思うのです。

節約しなきゃ…と思いつつ気づいたらカゴに入れてしまう。

100円切っていたら買ってもいいかなみたいな感じ。

ついでに、という暴走。

そして子供を黙らせるためにも無駄なお菓子の買い与え…

 

ええ、文字にすると自分が甘いだけでしょうと言われるのがわかります。

これだけ買いに行こうと言うててなぜ千円も使ってしまったんだ?

と自己嫌悪に襲われるのにうんざり。

反省はするのにどうしてなんでしょう。

じゃあ行かなければいいやん、という問題でもないのが現実。

 

買いだめしたとしても、どうしても一週間ほどで切れてしまうものってあります。

 

我が家の場合…

  1. 牛乳
  2. 納豆
  3. パン
  4. ヨーグルト類

 

毎日食べてるもので、やはり毎日いります。

これだけを買いに行くならスーパーのがきっと単価は安いのですが、これだけで帰れた日いまだかつてありません。

 

そういったものと本当に足りそうにないストック系や冷凍系、調味料だけを生協で補おうと決めました。

あと、魚です。

生協の魚は骨なしという素晴らしいメリットが。

スーパーの魚も安い時もありますが、そこまで目新しいものもなく、それも出会い次第。

 

  • 生協のいいところは、家で買いたいものをチラシなどでしっかりと吟味できる
  • 単価の値段やいるいらないをきっちりと把握して購入を決められる
  • 産地元が安心

 

商品の単価が安いかと言われると微妙です。高いものもあるし、安いものもある。

物よりけりですね。

 

でもスーパーで安い物を買いに行ったのに千円使ってるわたし。

必要なものだけを手頃な値段で購入し、届けてもらえる。

ガソリン代や子連れという手間を考えたとき、本当に高いのか。

 

そして個人宅配をお願いしました。

赤ちゃんがいるご家庭は1年配送料は無料です。

通常なら個人一回あたり267円(税込)

しかし、我が家次男坊の恩恵を受けられました。

4歳までのお子さんがいる家庭は160円で対応してくださります。ありがたいですね。

ペア宅配・グループ宅配・ステーション購入など色々あるのでご家庭にあったスタイルを選ぶのは助かります。

f:id:saekichi0829:20200407142918j:image

 

宅配を頼まなければその料金はかからず、チラシだけをポストインしてくださるので無駄もなく。

おそらく我が家は2週に一回くらいのペースで頼むと思われます。

今はチラシ注文だけでなく、ネットでもできるそうで…ネットならネットのお得商品もあるとのこと。100円のお菓子が豊富らしいです。

サンプルでいただいた、芋けんぴ

すごく美味しかった。子供達もポリポリ食べて…ポテチ食べてるよりいいなぁとぼんやり思います。

 

年会費などもいらず、最初に出資金を支払います。

生協は組合員でなりたつもの。出資金で利用、運営が成り立ちます。

でも脱退するときにそのお金は返ってくるとのこです。増資の方法もあるそうなので、財形感覚で貯蓄している方もいるそうですね。

あとは本当に正味のお買い物とその時による配送料のみで解決です。

 

ネットスーパーやオイシックスなどいろんな食材の手配の仕方はあります。

これからますますこういう業界が流行っていくんでしょうね。

我が家はしばらく生協お願いしたいと思います。

 

しかし、チラシ見てると楽しい♡

最初は買いすぎちゃうよ!と友達の忠告を受けました。

買いすぎてたら意味ないやつね。気をつけないと…www

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!