男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ビーフシチュー の素を活躍させてリメイクメニュー

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

1週間献立考えて作ったりできる人憧れてます。気分とノリと冷蔵庫と相談のわたしにはなかなか出来ないこと。

 

作り置きもあんまり得意じゃないし、下味冷凍もできません。

冷蔵庫がいっぱいてのもあんまり好きじゃないし、子供が気分で食べたり食べなかったりなんかしょっちゅうなので大量に作ることもなく。

 

その日その日作るのがほとんどです。

しかし、少し残ったりリメイク出来たりなど前日メニューがうまく使いこなせた時はすごく嬉しいのでちょっと考えたりもします。

 

リメイクできると得した気分になるしなにより翌日メニューを考えんでええというノーストレスが嬉しい!

 

今回作ったリメイク料理ですが、旦那に週一メニューにしてほしいとリクエストもらいました。

 

使ったのは市販のビーフシチュー のルー!!

 

いや、ビーフシチュー てのがなかなか食べる機会ないやん、ていうわたし。

買っても一回きりとかで残るやん、が今までのわたしだったのですが…これならちゃんと一箱使えるしまた買ってもいい!と自信がつきました。

 

まずはこちら。

f:id:saekichi0829:20200511211152j:image

煮込みハンバーグで一品!

 

ハンバーグは自己流で普通に作り、シチューもルー半分分量を説明通り作ります。シチューは野菜のみ。今回は玉ねぎ、人参、しめじのみ!ビーフシチュー やで?ですが、ええ、牛肉なんていれませんよ!なぜならハンバーグをそこにぶち込みますから!!

 

わたしはハンバーグはオーブンで焼きます。表面のカリッと焦げ具合とふんわり仕上がる感じがもうフライパンには戻れず。

 

今回ミンチ量を節約して豆腐ハンバーグにしました。結構淡白な仕上がりに。でもシチューにしたことでボリュームもでて家族に好評。

 

肉汁をしっかり受け取ってくれたシチューが気持ち残りました。

そちらが翌日。

f:id:saekichi0829:20200511211458j:image

 

デミグラス風オムライスに変身!卵破裂でも気にならない!(気にしろよ)

 

ケチャップオムライスしか知らなかった息子たち。カレー?と聞かれましたがノンノン。

オムライスと言うてもあまり信じてくれませんでしたが、オムライス!

 

中はバターライスに仕上げてます。

玉ねぎ、人参、ハムだけ。炒めるときに塩胡椒とコンソメ、バターを入れて炒めただけのシンプルバターライス。そこに薄焼き卵乗っけて残ったシチューをぶっかけました。

シチューに具なんぞほぼ残ってない!

でも旨味はちゃんと残ってるのでおいしー!

 

子供たちも爆食い。

旦那大絶賛(レトルト味大好きな人なんで)

 

もちろん、普通にビーフシチュー 作ってもいいんですが、クリスマスとかイベント毎にしか出てこないイメージの華やか料理。

わたしにとってはそれがビーフシチュー 。

 

でも普段の料理にうまく使えたらちょっといつもと変わっていいですね。

 

すごーく洋食っぽくなってオススメ。

カレールーだけでなくビーフシチュー ルー常備もありかな♡

 

↓こちらもリメイクメニュー♩