男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子、妊娠〜出産までの記録③

わたしの母はなんというか寛大な人だ。 小さなことにはこだわらない。子供の気持ちを第一優先してくれる、そんな人。 憧れるけどとても自分には真似できない人だ。 そんな母だから。 お兄ちゃん、やりたい放題。 でもだからこそ、バァバ大好きに( ̄▽ ̄;) お…

第二子、妊娠〜出産までの記録②

早々に妊娠が発覚した次男坊。 お兄ちゃんは1歳になったばかりの頃。 まだ夜は添え乳で寝させていたので、まずはお兄ちゃんの卒乳が第一か… えーーーーー。 お兄ちゃん、添え乳なしで寝れるのぉ?? って感じだが。 とりあえず夜の寝かせる時だけなので、か…

第二子、妊娠〜出産までの記録①

昨日次男坊が歩いた! ヨチヨチと急に2、3歩歩くではないか! お、お、おおー! 待って待ってケータイ!! 2人目は携帯も結構ほったらかしなのでシャッターチャンス逃すわ… そんなほったらかしで育てられている次男坊。 お兄ちゃんに引き続き、妊娠のあれこ…

寝る前の儀式ー習慣付けの大切さ

子供達寝ました。 今日はバタバタして、疲れた… そして一緒に寝落ち…目覚めてブログを書いている。 良かった…まだ今日でw 子供達も今日は昼寝で早くにわたしがちょっと起こしてしまったのでいつもより寝ていない。 だから、よく寝てくれるといいなぁ。 さて…

ワンタッチクイックキャンプを買う

この夏暑かった。(まだ終わってない) 庭で今年はプールができるわ〜♡ なんて軽く思っていたけど、一度も出来なかった。 なぜって。 暑いからよ… 日差し…日差しが強すぎて…… 出てられないわ!! プールするにも日除け!日除けがいる!! お向かいのオサレ〜…

第一子、妊娠〜出産までの記録③

破水から始まったお兄ちゃんの出産。 ついに、産まれます! 結果を言えば、とても順調な安産だった。 病院に着いた頃にはもう日付が変わろうとしていた。陣痛は徐々に強くなっていたが、看護師さんに笑われる。 「これからこれからー♪」 え、もうかなり痛い…

第一子、妊娠〜出産までの記録②

文章にして記憶を呼び起こすと、あぁ、そんなこともあったなぁ…としみじみ。 忘れていることもいっぱいあるけど、それでもお兄ちゃんの妊娠はやはり色々思い入れがある。 なぜなら… 辛かったから(笑) 自業自得なんだけど。 臨月ダイエットは辛かった(´°̥̥̥…

第一子、妊娠〜出産までの記録①

親しくしている友達が現在第二子を妊娠中。 上の子が同い年、わたしとも1つ違いなので色々気が合っている。 わたしが去年に第二子を出産していることもあり、友達は、どやった?どんなん?とよく聞いてくる。 去年の話…それでもフワ〜っとしか覚えてない…も…

台風気を付けましょう。

久々、ほんとーにひっさびさに。 1年以上ぶりに行ってきた、近所の子育て支援センター。 台風も来てるし、雨が降る前に出かけよう。 明日はまた雨かもだしね… で、行って来ました。 なんと、次男坊は初デビュー。 次男坊生まれてから行くチャンスを逃し…昨日…

ワンオペ育児、旦那との壁

旦那とうまくいかない。 言葉一個にしたら、大層にも聞こえてしまうが。 離婚の危機とかそこまではいかないが。 窮屈になる。心が。 分かり合えない、というか。 伝わらない、というか。 分かってもらえない、というか。 全部俺が悪いの? よく旦那にそう返…

夏休み、電車に乗るの巻2

今日もお兄ちゃんは朝からご機嫌。 電車乗るよ、てなったら大はしゃぎ。 用意もまだできてないのに1人で靴を履いている。 待っておくれ… ずっと行きたくてなかなか行けなかった、 長浜鉄道スクエア☆ 300円でお手頃。 駅からも数分だし行きやすい。 http://k…

能ある鷹は爪を隠す?

次男坊は1歳1ヶ月。 時間が経つのは早いわ。。 去年の今頃はまだ里帰り中。団地の夏祭りは私と次男坊は行けなかった… 今年は行くぞ♡ お兄ちゃんは1歳前に立ち始め、1歳を過ぎた頃にはヨチヨチ歩いていた。 次男坊、まだ立たない。 いや、正確には立てるはず…

夏休み、電車に乗るの巻

実家、滋賀に帰省中。 普段では出来ないことや行けないところに行けるチャンスなり。 (旦那より頼りになるバァバがいるから) 子供と暮らすようになり、めっきり電車に乗る機会は減った。 鉄道大好きなすでに鉄オタプンプンしているお兄ちゃん、見るばかり…

1年ぶりの再会

話して飲みにでも行ったらもうそれって友達やんヽ(*´∀`) うちの旦那はそーゆー思考の人だ。 友達100人いるんちゃうか?と思える。 友達のカテゴリー。 これは人それぞれだと思うけど。 旦那みたいな軽いノリで友達と呼ぶ人もいる。 わたしはそーいったタイ…

夏休み、姪っ子たちと過ごす。

我が家には娘がいない。 3人目目指せばいいやん!は、もうない。 理想は3人欲しかった。 でももう現実的に厳しい。 厳しい理由は色々あるけど、1番は… 子供2人かかえて妊娠生活が無理!! 妊娠、出産、産後… 1番しんどくて、1番キツくて、1番やりたくないの…

未来は

無限に広がっている。 可能性も希望も。 夢を持ち、目指せる環境があるなら何でもしてみたらいい。 子供達にはそういう我慢はさせない暮らしを目指そう、と旦那と話している。 それこそ、夢見たいな話だけどw がんばれ、私たち… それでも時代はどんどん変わ…

夏休み、2日目。バタバタする朝…

本日帰省日。 帰省ラッシュに巻き込まれるー!とか、渋滞がぁぁ!なんて気にすることはない。 実家まで高速で1時間、下道だと2時間もあれば着ける… 近い。 遠くない。 でも、緊急やなにかあったとき駆けつけてもらうには遠い… それでも車でそれくらいで動け…

夏休み

初日です。 旦那様、お仕事お疲れ様でした。 昨日ルンルンで帰宅してましたわ。 そりゃそーだ、なんと9連休。 働き方改革、らしく。 会社が休みを取るように指示し、強制休みを取らされたとのことで。 日本は働きすぎだもの。 それでなくても休みなく働いて…

最後には

わたしだよ。 最後にはわたしだよ。 やたーーー! 子供達、ようやく風邪も終わりそうーー! お薬ありがとう〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おかげで、わたしの喉が痛いで終わりよ〜(涙) いいんだ、いいんだ。 もう薬だって飲めるんだから… って、お盆帰省で実家に帰ったら…

嬉しいけど、悲しいこと…

最近は少し買い物に出るのが憂鬱である。 息抜きになるし、わたしの楽しみの一つでもあったのに、今は少し足踏み。 行かねばならないことなんてないんだけども。 買い物に行かないわけにもいかず。 子供だって買い物は外の世界。 お互いに発見もあるし新しい…

意識改革☆節水編!

水道代の請求に愕然。 がーーーん。 ちょっと節水を意識して変化を期待したのにまさか…高くなっているとは… なんだったんだ、わたしの意識はw いや、意識せず暮らしていたらこれよりもひどかったの?と思うとマシなのか、なんて自分を慰める… 夏は水やりも多…

静かな夜

風が気持ちいい。 久しぶりにクーラーを切れた夜。 自然の力に勝るものはない。 夜の風の気持ちいいこと。 気持ちいいと感じることはこんなにも気持ちいいものなのか。 (なんか文法変www) 熱が続いてなかなかスッキリせず、昨日はお風呂もやめた子供達。 …

ささやかなこと

毎日なんて平凡で平坦なものだ。 それは幸せなんだけど、それを幸せと感じれない日があるのは事実だ。 つまらない、と思ったらそこまでで。 楽しみを見つけられたら日々はもっとずっと輝き出す。 歳を重ねるほどそれが出来る。 でも歳を重ねるから出来ないこ…

お兄ちゃんとご飯

子供あるあるだと思うが、我が家も悩まされている。 《食べムラ》 今日はこの事について書こうと思う。 単純に子供にご飯を食べさせるのは大変だ。 食べさせる、という行為もだし、 食べてもらう、ということも大変。 なんでも食べる子、羨ましい。 好きなモ…

収穫

先日アップしたあのブスなきゅうり。 昨日、母が遊びにきていてきゅうりを見るなり、これ、本当にきゅうり?と問う。 え??きゅうりなはずw どんだけ適当や。 調べて見るときゅうりにも種類はある。 (当たり前) これ、ミニきゅうりちゃうの?? 旦那に聞…

連鎖

今日も暑い。 ジリジリ感がヤバイわ。少し雨も降ってほしいこの頃。 植物たちも、ヘロヘロじゃないか… お兄ちゃんのお熱はようやく下がり。 まだもう少し本調子ではなさそうだが、元気でいる。 食欲は微妙… まぁお兄ちゃんの食のことはまたおいおい書くこと…

今年の収穫

我が家の家庭菜園はささやかなものだ。 去年プチトマトを旦那が植えた。 しかし、わたし次男坊を里帰り出産したため、6月くらいから家を空けていた… 旦那も仕事が忙しくほぼ放置状態。 なのに、プチトマトは鈴なりなった。 旦那毎日プチトマト食べても追いつ…

ふふふ、て笑う

最近寝言ならぬ、寝笑い?(あるんか、そんな言葉)が、多いお兄ちゃんです。 ふふふ、やて。 なんの夢やw 一日中これでもかてほど遊んで、見まくってる録画やテレビも何回もエンドレスして… まだ夢の中でも遊ぶのね。 子供って素晴らしい。 毎日24時間トキ…

晴れ…高温注意報

今朝もいい天気。 風が少しあるけど、24時間エアコン運転の我が家にはあまり関係なく。 まして今日は引きこもり… お兄ちゃん。本日もあっちっちー。 初めて39.6度まで上昇! わーーー とりあえず脱水注意で、飲みたいもの飲みー!と飲ませて。 本人も冷たく…

暑い夜です

さて。 はてなブログとやらを始めたところで、ケータイ手放せない母。 毎日の記録をつけていこうじゃないか。 ケータイばっかしてる場合ではないんだが… お兄ちゃん、お熱です… 暑い夜、ますます側に暑いヤツ。 朝からちょっと熱があり、病院行ったら何らか…